今年は、呼子周辺のメバルに力を入れると決めています。で、良さげな地磯は見つけているんですけど、風が強くてなかなか調査に行くことができません(泣)
今回も一応行ってみたんですが、、、風が強くて釣りにならん・・・というわけで、風から逃げて鷹島方面までワープです。前回と行動がほとんど同じな気がする・・・
まぁめぼしいところもない、というか風が強いんで釣りができるところが限られているので、無難に風裏からスタート。もう、風に立ち向かう苦行のような真似は致しません!!
ただ、ポイントの選択が風が弱いってだけなので、でかいのが釣れそうっていうには二の次になっています。おかげで釣れないし、釣れても15㎝もないような小メバルばっか・・・
それでもちょこちょこと移動を繰り返していると、少しはマシそうなポイントを発見!!サイズはたいしたことないけど、コンスタントに釣れてちょっと癒されます。
そこで、しばし癒されているとコマシなサイズがヒット。
20㎝くらいですかね。たいしたサイズではないんですが、ここでキープしないと何も持って帰れそうもないので、とりあえず煮付け用にキープ。まぁ、これがこの日最後のキープになるんですけど・・・
そんなこんなで、癒しの時間も長くは続きません。群れがどっかに移動したのか、単純にスレたのかは分かりませんが、アタリがどんどん遠のいていく・・・
で、暇になったんで、いつもの水面観察を開始。ほどなくして、水面付近をふにゃふにゃ泳いでいる謎の生物を発見。ワームで突いてみると、ヒレに絡まっちゃったんで、とりあえず上げてみることに。
高級魚のオコゼじゃないっすか。ただ、小っちゃすぎるので、おとなしく海にお帰りいただきましょう。でも、ひれにフッキングしちゃってて、なかなか外れない。てか、毒針が怖くて外せない。と、一人夜の港で悪戦苦闘して、やっとのことでリリースに成功。何でもかんでも突っつくもんじゃないですな。
しょうもないことに時間を使ってしまいましたが、釣りを再開。ただ、状況は変わらず、あまり反応は良くないです。
そこで、底付近狙いに切り替えて、底のストラクチャーについているかもしれないメバル狙いに切り替えます。あわよくば、カサゴでも釣れればOKな感じで。
そんな感じで探っていくと、最後の最後にいい感じのヒット!!これは、メバルなら25くらいありそうな感じ♪粘った甲斐があったぜ!と思ってあげてみると、
アコウじゃん。夏はメインで狙っているけど、今は君じゃないって感じ。てか、まだ寒いのに、浅場に残っているもんなんですね。こいつは小っちゃいからリリース。
本当は朝マズメまで粘ろうと思っていたけど、どんどん風が強くなるのでここらへんでギブアップです。今日のポイントは、明かりも多くて風もブロックできるから、ダメな時に逃げ込むにはいい感じ。また、強風の時はお世話になると思います。
ただ、大型のメバルは期待できそうにないですね。次回こそは、風が弱い時に釣りに行って、地磯の調査をしたいと思います。






コメント